loading...

るるぶ鉄道将棋

紙書籍版

  • 1,650円(税込)
  • 「試し読み」や「内容紹介」からタイトルの内容をご確認のうえ、ご購入ください。
  • 取り扱いストア

内容紹介

【「鉄道」×「将棋」の新感覚知育ゲーム! 楽しく遊びながら「考える力」「集中力」が身につく!】
将棋をアレンジしたオリジナルゲームなど、飽きずに遊べる全5種類のゲームで、
「考える力」「集中力」を身につけることができます。
ゲームで使うカードには全国から人気のJR車両60車が集合!鉄道や駅がテーマのゲームのほか、
ポスターでは「全国特急系統MAP&車両図鑑」、「名車両と振り返る! 日本の鉄道150年」(年表)を掲載。
鉄道好きキッズにピッタリの内容です。
丈夫な仕上りで小さなお子様でも安心。コンパクトなサイズでプレゼントにも最適!
<対象年齢:5歳~> ※漢字にはすべてフリガナつき

【何度でも楽しい! 遊び方全5種類】
①さぁ出発進行! これが基本の鉄道将棋
5×6マスのゲームボードと5つの車両(カード)を使って相手の車両をゲットしよう!
車両はそれぞれ動き方が決まっているよ。車両が相手のエリアに入ったら、
裏返って新幹線や特急車両にスピードアップ!
先を読む力や、ゲットした相手の車両を置くタイミングが勝利のポイント!

②駅で接続! 鉄道将棋の上級ルール
ランダムに選んだ5つの車両と駅名が書かれたゲームボードを使うよ。
今度は車両ごとに決められた駅に到着できたらスピードアップ!
駅までのルートを確認して、相手の車両を狙う戦略を考えよう!

③るるぶ流 鉄道はさみ将棋
入門にピッタリなゲーム。
たて、よこ、ななめに相手の車両をはさんでゲットしよう。
うまくはさめたら一気にたくさんの車両をゲットできることも!

④るるぶ流 鉄道スピード
同じチーム(JRの会社)やマークの車両を早い者勝ちで重ねよう!
一瞬たりとも目が離せない勝負!
⑤るるぶ流 鉄道かるた
ポスターの「車両図鑑」を読み札に、カードを取り札にしてかるた取り!
鉄道の知識が問われる実力勝負。大人数でも楽しめるよ。

【ポスター】
おもて:全国特急系統MAP&車両図鑑
全国を走るJR特急の運行ルートが一覧できる地図。周りにはゲームで登場する
全60車両の写真と解説が掲載され、眺めているだけで鉄道に詳しくなります。

うら:名車両と振り返る! 日本の鉄道150年&ゲームルール説明
1872年の鉄道開通から2020年の東海道新幹線「N700S」の登場まで、
日本の鉄道の歴史が年表に。初の新幹線「0系」や人気のSL、
今を時めくクルーズトレインなど各年代の名車両が誌面を華やかに彩ります。

【入っているもの】
ゲームボード:1枚(両面印刷)
カード:30枚(両面印刷)
ポスター:1枚(B2サイズ 両面印刷)

ページトップへ戻る